コラム:大自然の生命力あふれる北欧の旅へ・・・医学博士推奨作品をご紹介♪

最終更新: 11月19日

北欧のサウンドスケープの世界感を体験

まだまだ落ち着かない昨今、気軽に楽しめるストリーミングなどで動画や音楽で”癒し”関連の作品をよく見たり聴いたりする方も多いかと思います。

楽しい時、悲しい時などなど、音楽を聴くことによって元気づけられたり心を落ち着かせたりと、穏やかな生活を送るうえでなくてはならないものだと思います。


音楽の力で究極の癒しを提供する、医学博士日本抗加齢医学会評議員、徳島県糖質制限研究会代表の板東浩先生推奨作品をご紹介します。

医学博士の板東浩先生 推奨作品

静かに目を閉じて聴いてみてください。すると、ハッピーな気分で健康感に満ちた毎日へ、あなたを誘(いざな)ってくれると信じています。

医学博士が薦める眠れる北欧ヒーリング soundscape pure」

アーティスト:CROIX HEALING

配信日 :2020年10月30日(金)

レーベル :CROIX HEALING


☆試聴等 商品詳細はこちら


北欧は北極圏に近い国々です。冬は厳しい寒さに覆われますが、夏は涼しく日の暮れるのも遅くて快適です。大自然の生命力あふれる大地で、私たちと同様、動植物たちも長年にわたり遺伝子を脈々と紡いで大切な命を育んで来ました。 人の遺伝子にはあらゆる場合に対応できる機能が備わっています。しかし、それらの多くはいつも眠っていてoffの状態です。何かのきっかけでスイッチがonになると、やっと働き始めることに。近年、注目されているのが全人的医療の統合医療です。西洋医学を基盤として、補完代替医療の音楽療法なども含まれます。身体が生活習慣病にならないように、心が落ち込んでうつ状態にならないようにしたいものです。心を癒す音楽を上手に生活に取り入れると、幸せホルモンがあなたを優しく包み込み、良い遺伝子が活動し始めます。 この作品を、静かに目を閉じて聴いてみてください。すると、心の中に、光や水が飛び跳ねて輝いたり、ウィンドウチャイムの音の粒が煌めいたりすることでしょう。さらにハッピーな気分で健康感に満ちた毎日へ、あなたを誘(いざな)ってくれると信じています。

医学博士 坂東浩先生 推奨

「医学博士が薦める眠れる北欧ヒーリング soundscape clear」

アーティスト:CROIX HEALING

配信日 :2020年10月30日(金)

レーベル :CROIX HEALING


☆試聴等 商品詳細はこちら


北欧の旅。誰もが何となく憧れますね。かつて北欧4か国を訪れたとき、印象的だったのは、畏敬の念溢れる大自然の美しさでした。澄みきった空気はたちまち心を洗い流すが如く、清々しい気持ちに包まれたのを思い出します。 風景や景観は英語でlandscapeと訳されます。ここでscapeとは風景や図形を意味し、都市の景観はcityscape、音の風景はsoundscapeと呼ばれることに。人の能力として、視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚という五感や、第六感のテレパシーなどが知られてきました。これらの中で、日頃の生活では、ほとんどの情報は視覚と聴覚から得られているのです。音楽には、秘めたる力の存在が長年にわたり認識されてきました。私たちが気づかなくても、覚醒や前意識、無意識という各レベルにおいて、パワーを与えてくれているのです。音楽療法の見地からも、人に対して根源的な能力である五感を適切に刺激しています。 この作品では、北欧のサウンドスケープの世界感を体験できます。ピュアな音色によって極彩色のオーロラがはためくイメージが、心の中に拡がることでしょう。

医学博士 坂東浩先生 推奨

【医学博士板東先生お薦め】

眠れる北欧ヒーリング : NORTHERN LIGHTS Deep Healing Music

板東浩

医学博士日本抗加齢医学会評議員 徳島県糖質制限研究会代表


徳島大学卒業、ECFMG資格取得後、米国でfamily medicineを臨床研修専門領域はアンチエイジング、糖質制限、音楽療法、スポーツ医学などアイススケート選手として国体出場(1999 ~ 2003)第9回日本音楽療法学会大会長(2009)第3回ヨーロッパ国際ピアノコンクール(EIPIC)in Japan銀賞(2012)日本プライマリ・ケア連合学会大会長(2017、高松)糖尿病関係の英文医学雑誌4誌のEditor-in-Chief(編集長,2019)著書30冊以上、印刷物2,000以上、英語論文100以上「新老人の会」徳島代表


☆”板東 浩の4つのプロフィール”はこちら

音楽を上手に使う。医学博士が薦める疲労回復ヒーリングとは!

「医学博士が薦める疲労回復ヒーリング〜A sound mind in a sound body〜」

アーティスト:CROIX HEALING

配信日 :2020年9月25日(金)

レーベル :CROIX HEALING


☆お勧め曲

tr. 04「体をめぐる温もり」

tr. 09「光と緑」


☆試聴等 商品詳細はこちら


音楽は音を楽しむと書きます。音を意味する英語のsoundには、健康な、健全なという意味もあります。熟睡はsound sleep、ぐっすり眠ることはsleep soundly、健全な身体に健全な精神はA sound mind in a sound bodyと訳されます。人は自然な環境から気持ちよく感じる音を、それぞれの文化として表現してきたのかもしれません。音楽とは楽しみであり、文化でもあり、心身に対する施術にもなります。これまで音楽を医療の領域でも活用する音楽療法が知られてきました。音楽を上手に使うのは、昼間に緊張して仕事をしているとき、ストレスから解放されてリラックスしているとき、睡眠薬の代わりに気持ちよく夢の世界に誘ってもらうときなど、様々なTPOがあります。あなたがゆったり寛いている場合、副交感神経が優位に働いています。こんなときこそ、Sound Treatment Everydayのコンセプトで作られた美しい映像と音楽がぴったり。あなたを優しく包み込み、さらに心身の疲れを癒してくれることでしょう。いちどクリックして、実際に印象的なシーンとヒーリングを体験してみてください。

医学博士 坂東浩先生 推奨

「医学博士が薦める疲労回復ヒーリング〜Sound Treatment Everyday〜」

アーティスト:CROIX HEALING

配信日 :2020年9月25日(金)

レーベル :CROIX HEALING

☆お勧め曲


tr. 01「至福の始まり」

tr. 06「湧き上がるエナジー」


☆試聴等 商品詳細はこちら


あなたの大好きな曲は何でしょうか? 世界には多種多様の音楽文化があります。これまで趣味で楽しむだけだったかもしれない音楽が、近年は医療の分野でも大いに活用され、音楽療法と呼ばれています。病院や施設でセッションが行われることもあれば、健常人に対する音楽健康法もみられます。すでに世界はICTの時代。多くの人がスマホを活用しています。そこでお勧めしたいのが、ワンクリックで心が洗われるような自然豊かな映像と心に染み入るような癒しの音楽、夢の世界に誘われる音楽です。そのコンセプトはSound Treatment Everydayです。毎晩ゆっくりtreatmentでmassageするかのように、ゆったりお気に入りのsoundでmental careするのはいかがでしょうか?医学研究として、睡眠薬の代わりに音楽の薬である「音薬」の効果が報告されています。音楽のパワーにより心身の疲れが軽減し、明日への活力が漲ってくることでしょう。あなたの有意義な人生がさらに展開していかれるように祈っております。

医学博士 坂東浩先生 推奨


音楽の力で疲れた心と体をリフレッシュ

コラム:音楽を上手に使う。医学博士が薦める疲労回復ヒーリングとは!はこちら


header-logo-sp-_.jpg
link-logo.png
NOR.jpg
名称未設定-2.jpg
header-logo-sp_.jpg