第1回:好きな音楽を活用して心身を健やかに~音楽が睡眠にもたらす効果~

更新日:2月1日

極上の睡眠~トップ・スペシャリストによる快眠コラム


連載第1回:トップ・スペシャリスト


板東浩

医学博士

日本抗加齢医学会評議員

徳島県糖質制限研究会代表



 

私の専門は糖尿病や生活習慣病、音楽療法、プライマリ・ケア医学、統合医療、心療内科です。

スポーツが大好きで、スピードスケートやマスターズ陸上競技などを、生活の一部として続けています。


師匠である日野原先生は、聖路加国際病院で105歳まで幅広くご活躍されました。

私がこのコーナーを担当させて頂くことは、師匠の教えを更に広げることに繋がります。

  • 音楽には素晴らしいパワーがあること

  • 好きな音楽を上手に活用して心身を健やかにすること

を皆さまにお伝えしていくためです。

いろいろな話題を紹介させていただきながら、進めて参りましょう。



-目次-

  1. 眠りの妖精で 気持ちよい夢を ~意識の3つの階層~

  2. 音楽で 心が洗われ 清々しく ~音楽が睡眠にもたらす効果~


 

1.眠りの妖精で 気持ちよい夢を ~意識の3つの階層~



あなたは毎晩、気持ちよく眠っていますか? 

私たちは常に様々なストレスを受け、不眠で悩む場合も少なくありません。


欧州には有名な物語があります。

オペラ「ヘンゼルとグレーテル」では、イチゴを摘み終えた2人の目に眠りの妖精が砂をかけて眠らせてしまうのです。

ブラームスが作曲した「眠りの精」をご存じでしょう。