第3回:睡眠とストレスの関係~ストレスの分類と影響|ストレス解消音楽

更新日:2月1日

極上の睡眠~トップ・スペシャリストによる快眠コラム


連載第3回:トップ・スペシャリスト


板東浩

医学博士

日本抗加齢医学会評議員

徳島県糖質制限研究会代表



 

このシリーズでは、眠りについてお話をさせて頂いています。


皆さまはこの頃、気持ちよく寝ながら良い夢をみているでしょうか? 

いま季節は寒い冬から暖かい春に向かっているところ。

そのため、だんだん快眠となる時節かもしれません。


しかし、現実をみると、世界でも我が国でもかつてみられなかった災いが続いているのです。

このように、誰もがストレスを感じていることでしょう。


今回は、眠りとストレスについて触れたいと存じます。



-目次-

  1. 環境も 身体も大切 良い眠り ~良質な睡眠のためには、環境と身体が大切

  2. どのような ストレスあるか まずチェック ~ストレスの分類とチェックリスト

  3. 睡眠に 使う楽曲 工夫して ~良質な睡眠を手に入れるには?くすりと音薬の違い


 

1.環境も 身体も大切 良い眠り ~良質な睡眠のためには、環境と身体が大切



皆さまが眠りにつく部屋は、どのような状況ですか? 

睡眠の環境について、室温を調節し、照明を落とし、隣り近所から特に騒音も聞こえてないでしょうか? 

低い音量でイージーリスニング音楽を聴きながら、夢の世界に誘(いざな)われる人もいることでしょう。


以下の図をご覧ください。