疲れた心を癒す瞑想の世界!バリの伝統ガムラン音楽でリラックスする人が多い理由とは!音楽処方の世界をご紹介!

インドネシアにある最も人気のリゾート地、バリ島。「神の宿る島」とも表現され、癒やし効果抜群と言われるその島の有名な伝統音楽「ガムラン」はさまざまな銅鑼や鍵盤打楽器による合奏の民族音楽の総称で、その音楽には他の楽器と比べて比類ないほどの高周波が含まれています。

人間の可聴域は20Hz~20kHzと言われており、その上限を超える高周波成分を豊富に含む音には脳の基幹部を活性化しポジティブな生理・心理・行動を導く効果があると言われハイパーソニック・エフェクトとも言われています。

その高周波成分を豊富に含むガムラン音楽を、CROIX HEALINGがインドネシア・バリ島において192kHz/24bitでのフィールドレコーディングを実施。収録した音源を、ガムラン音楽にこだわった “Field Recording” バージョンと、ガムランに現地の自然音をミックスした “with Nature Sound” バージョンのアルバムとして、6タイトル同時リリースいたしました!


国内最大級ハイレゾ配信サイトe-onkyo musicでは、スペシャルページも展開れ最高レベルのハイレゾ音源でお楽しみ頂けます。 ハイレゾで収録されたバリの自然音やガムラン音楽によって現地の雰囲気を感じながら素敵なひとときをお過ごし下さい。

ガムラン音源が使われているYoutubeチャンネルは、医学博士や医師、各方面の専門家等による監修


独自に収録した高画質4K動画や高音質バイノーラル音源などを元に制作しているYouTubeチャンネル「CROIX HEALING」は、医師や様々な分野で活躍されている専門家によって監修された世界の神秘やヒーリング要素を満載したチャンネルです。

医学博士で音楽療法士の資格も持つ板東浩先生による監修内容には「このチャンネルでは、宇宙や地球、自然、四季の移ろい、波やせせらぎなどをテーマとした秀逸な音楽と映像が繰り広げられています。いずれもメロディやリズム、ハーモニーのバランスがちょうど心地よく、透明感がある音色によって心が清められるかのようです。また、詳細に聴取すると、音響学的にも随所に「揺らぎ」が存在しています。そのため、人工音ではなく自然音に近い音楽があなたの心に働きかけ、明日への活力が漲ってくることでしょう。皆さまが毎日を過ごされる中で、状況に応じた音楽と映像を選び、どうか心身を清め、和ませ、癒すように、最大限にご活用くださいませ。」とチャンネルの活用方法を説明してくれています。

薬に頼らない心療内科「ベスリクリニック」の田中理事長は「テンポの速い楽しい音楽を聴くと、私達の「脳の現実世界」は喜びに満ち溢れます。静かなゆっくりとした音楽を聴くと、私達の「脳の現実世界」は、穏やかな安心に満ちたものになります。自然の音を聴くと、「脳の現実世界」の中に、木々の緑、青い空、海、白い砂浜のさざ波が満ち溢れていくのです。時にファンファーレを聞くと、「脳の現実世界」は交感神経を通じて、心臓の拍動と呼吸を早め、これからの戦いに備えます。このように、音・音楽により、私達の「脳の現実世界」は豊饒な世界を創り出していくのです。例え外部の事実世界が痛ましく、辛い世界でも、「脳の現実世界」を私達自身が選択して創り出しことが出来ます。この未来への「希望」が、脳の側坐核(Ncleus accumbens)のドーパミンシステム(Dopamine System)により脳内麻薬(Opioid)を放出し、身体の疼痛を感じなくすることも出来るのです。つまり脳は、感情だけでなく、頭痛、腰痛などの身体疼痛も癒すことが出来るのです。」とメッセージが綴られています。


疲れた心を癒す瞑想の世界!バリの伝統ガムラン音楽でリラックスし音楽処方の世界を体験してみて下さい!

header-logo-sp-_.jpg
link-logo.png
NOR.jpg
名称未設定-2.jpg
header-logo-sp_.jpg