top of page

睡眠音楽の活用は良いアイデアです。ぐっすり眠られたら、あなたの体調や気分も快調で、自律神経や胃腸・免疫能も健やかに保たれるでしょう。-医学博士 板東浩

副交感神経が優位に働き、気分はゆったり。話題の電車音ヒーリング・シリーズの交感神経編の続編の配信スタート!

2021年11月12日より配信がスタートした『医学博士監修 トレ眠 〜トレイン効果で眠る音楽〜 交感神経編』に続き配信がスタートした『医学博士監修 トレ眠 〜トレイン効果で眠る音楽〜 副交感神経編』は、シリーズ通して医学博士の板東浩先生監修作品で、まだまだ続くコロナ禍での生活による【眠り】に対してお悩みの方々へお薦めする、女性ファッション誌や地上波の朝の情報番組で取り上げらえるなど、話題となっている<電車音ヒーリング>シリーズ。


<電車音ヒーリング>シリーズは、電車に乗ってついウトウトとしてしまうあの感覚を気軽に体感できる、電車に乗っているかのようなバーチャル体験と落ち着いた音楽によるヒーリングトレインミュージックです。

CROIX HEALINGのオフィシャル・サイトに睡眠に関するコラムを毎月掲載している医学博士の板東浩先生による監修作品シリーズで、本作品に関しての解説も注目です。


 

あなたの心臓はいつも動いていますが、心拍のリズムを自由に調節できません。しかし、大好きな異性が急に目の前に現われたりすると、いかがでしょうか?すぐにドキドキして脈拍数が増えるのは、身体に備わっている交感神経が瞬時に対応しているから。逆に、仕事を終えて自宅に帰り、シャワーを浴び寛いで晩酌をしているときはどうですか? 副交感神経が優位に働き、気分はゆったり、身体はゆっくりとリラックスしていますね。両者の神経をあわせて自律神経と呼びます。


おおむね交感神経が攻撃的に、副交感神経が防御的に働きます。いま注目されているのが「脳腸相関(腸は第二の脳)」です。自律神経がコントロールし、驚くほど精密な仕組みにより、いつも生態恒常性(ホメオスタシス)を維持しています。単に食物の消化吸収だけではなく、ウイルスなど外敵と闘う免疫の最大器官なのです。重要なのは腸内細菌叢(腸内フローラ)。ヨーグルトなど発酵食品の摂取によってバランスに優れたフローラ(花園)を持ちたいものですね。


なお、睡眠音楽の活用は良いアイデアです。ぐっすり眠られたら、あなたの体調や気分も快調で、自律神経や胃腸・免疫能も健やかに保たれるでしょう。


-医学博士 板東浩



 

配信サービス⼀覧▶https://lnk.to/gmtRUFuz13


タイトル:医学博士監修 トレ眠 〜トレイン効果で眠る音楽〜 副交感神経編

アーティスト:RELAX WORLD

配信日:2021年11月19日(金)

レーベル:CROIX HEALING

bottom of page